くりけんのポケモンブログ

ポケモンダブルバトルの構築など

ポケモン剣盾 考察二日目 ラティアス

二日目はラティアスをやっていきます!

f:id:kurikenpokemon:20210307110114j:image

種族値

H80 A80 B90 C110 D130 S110

DとSが高い感じの種族値になってます。高い特殊耐久とある程度の素早さからのサポートをしていくポケモンです。おいかぜを覚えるので、それがメインかなと思います。

ポケモンホームのデータは

f:id:kurikenpokemon:20210307111853p:imagef:id:kurikenpokemon:20210307111857p:imagef:id:kurikenpokemon:20210307111901p:imagef:id:kurikenpokemon:20210307111906p:image

こんな感じでサポート型が多いです。

まず犯罪技サイチェン、環境に多いおいかぜ、弱保発動のじならし、なみのり、隣のサポートの手助け、いやしのはどういやしのねがいなどのサポート技が豊富で、特攻も低くないので、れいビやこごかぜでランドを縛れたりします。

f:id:kurikenpokemon:20210307123513p:image

無振りでもASランド確一です。個人的には、れいビよりこごかぜにして、S操作しながら意外とダメージを当てるのが強いと思います。サイキネで、フシギバナ、バレルに6.7割入れられるので、サポートした後もある程度の火力で立ち回れます。他の攻撃技だとマジカルフレイム、エアスラ、シャドボ、はどうだん、エナボなど技範囲めっちゃ広いんで、四倍相手に入れるために特定の技入れるのもいいです!

サポート技は相手のおいかぜの対策として、おいかぜ仕込んどくのが良いです。追い風した後にサイチェン、いやしのはどうをできるのは多分ラティアスだけです!あと両壁と一応貼れるので、あんま警戒されないなかでそんな動きができるのは強いと思います。

耐久は物理は少し低いですが、並ほどあって、特殊は結構硬いです。ですが、イベルタルとかウーラオスとかはめちゃきついので、初手とかでキツイポケモン出されないようなパーティーにして、初手から追い風していくのが良いと思います!

最後に型紹介します。

追い風サポート型 @メンタルハーブorゴースト、悪半減の実、タスキ

H252 B20 C20 D196 S20 おくびょう

おいかぜ サイチェン サイキネ マジフレorこごかぜorてだすけ

結構耐久に振った感じの型です。

Sラインは最速80族抜き抜き調整です。

最後の枠の技は自分の好みで決めてください!個人的には、こごかぜがおすすめです。追い風後にエレキとか速いのを確実に抜けるようになるので!持ち物は絶対耐えたい人は半減がおすすめですが、個人的にはメンタルハーブもっとくとエルフーンとかを怖がらずに動けます!

 

弱保発動サポート型 @タスキor半減の実

H172 B28 D52 S252  AorC4 おくびょう

追い風、サイチェン、じならしorなみのり いやしのはどう

先に弱保を発動させたいので、速めにしてます。グロスソルガレオ、セキタンザンなんかと組み合わせて使うのが良いと思います! ドラパタンザンだとあからさまにバレるので、バレずにきくあいてもいると思います。その後もいやしのはどうでダイマした味方をサポートできるんで、動ければ結構強いと思います!

まとめ

ラティアスは高い特殊耐久、素早さを活かしたサポート型が強く、おいかぜ、サイチェンや弱保発動など強い技での行動が強いです。ある程度火力もあるので、追い風時に上からこごかぜ、サイキネなどを意外と強く打て、広い技範囲で四倍弱点も狙えるポケモンです!そのため、グロスやセキタンザンなどと組ませたり、追い風パへの対策のような扱いもできます!

御愛読ありがとうございました!

SDで使いたい人いればどうぞ、!

Latias (F) @ Mental Herb
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 252 HP / 20 Def / 20 SpA / 196 SpD / 20 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Tailwind
- Ally Switch
- Icy Wind
- Psychic

 

Latias (F) @ Focus Sash
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 172 HP / 4 Atk / 28 Def / 52 SpD / 252 Spe
Timid Nature
- Tailwind
- Ally Switch
- Bulldoze
- Heal Pulse