くりけんのポケモンブログ

ポケモンダブルバトルの構築など

シーズン18ダブル最終453位シャンデラサンダースタン構築

f:id:kurikenpokemon:20210601203735p:plain

 

はじめに

こんにちはくりけん(@kurikenpoke)です。ポケモン剣盾ダブルバトルシーズン18で最終453位を取ったので書いていきます。需要はないですけど、少しテンプレじゃないところもあるので、そこに注目していただけるとありがたいです。

TNくりけん レート1768です

f:id:kurikenpokemon:20210601204925p:imagef:id:kurikenpokemon:20210601204937j:image

 

 

構築経緯

レート戦をしていく上で、晴れパやトリルなど通せば強い構築でなく、いろんなパーティに対応できるパーティが勝ちやすいと考えたため、スタンダードパーティにしました。特に指トリルの解答として、ふういんシャンデラを採用、追い風パ、天候パに対してエルフーンなど自分が何をしたいかでなく相手に合わせて戦えるような構築を考えました。

また、使っていく上でエルフーン+?、サンダー+?の並びが強く、安定して相手の上をとれるので、相性が悪くても、数的有利が取れました。

この構築は素早さサポートしていきながら、数的有利をとっていき苦手なポケモンをパーティ全体で処理しつつ、相手のギミックに対応できる構築でした。

 

個別解説

シャンデラ|『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』公式サイト

シャンデラ@気合の襷 

特性もらいび 

性格おくびょう

実数値 136(4)-×-110-197(252)-110-145(252)

技:ねっぷう シャドーボール ふういん トリックルーム

トリル止め、対鋼要因 使用率79位

ふういんはシャンデラが倒されない限り有効なので、ガチトリルパには、

先発でシャンデラダイマできるポケモンを並べてダメージを稼ぎつつふういんで阻止していく動きが基本となります。他にもCの種族値が145あるので、ねっぷうで高い火力を出しながら鋼タイプを縛れます。サンダー+シャンデラで出したときに素早さをダイジェットで上げながら上から行動できる場面を作れるととても動きやすき強かったです。 

また、タイプがゴーストなので、後発から猫だまし無効、もらいびでほのお技を無効にしつつねっぷうの火力を上げられるので後発からでも相手によっては出していけるこのポケモンの汎用性が素晴らしかったです。耐久がないですが、襷の行動保障にっよって初めの1ターン目はほぼ必ずトリル止められるので、トリルパと対等に戦っていけました。スイッチトリルみたいなのには初手エルフーンシャンデラで様子見できるのもつよっ方です。

ただ、シャンデラガオガエンに対しての抜群技を覚えないためガオガエンがきつかったです。努力値ミスってますねDに4降りましょう

バンダイナムコ、「ポッ拳POKKEN TOURNAMENT」にて春のSPECIAL BONUSイベントを開催 - GAME Watch

エルフーン@メンタルハーブ

特性いたずらごころ

性格おくびょう

実数値 136(4)-×105-129(252)-95-184(252)

技:エナジーボール マジカルシャイン おいかぜ てだすけ

おいかぜ要因、天候対策

追い風を先制で打てるポケモンの中で最速?なため採用しました。

追い風打った後も腐らないことを重視して、てだすけ、エナボを採用しました。その結果ガエンのねこを防げないのですが、そこで、シャンデラが生きてくるので、なるべく倒されないような動きを意識したいです。 

メンタルハーブの採用の理由としては、ちょうはつを同速で打ってくるヤンキーエルフ、猫打たれた後のちょうはつケアなどです。あまり役に立たなかったので、火力上げるアイテムでもいいかもしれないです。多くの相手は襷だと思って動いてくれるので、動きやすかったです。

エナボがあることげ、上からマンムーや水ポケに多少ダメージを与えられたり、マジカルシャインで悪ウーラオスを倒せたり、優秀でした。特にマジシャは全体ダメなので、生きる場面があってムンフォよりも採用しがいがあると思います。あと手助けで、隣を強化できるので、困ったら手助けしとけば大丈夫でした。

 

サンダー (通常)|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

 

サンダー@命の玉

特性プレッシャー(静電気が理想です)

性格おくびょう

実数値166(4)-×-105-177(252)-110-167(252)

技:ぼうふう ねっぷう 10万ボルト まもる

ダイマックス、電気要因

こいつのダイマの火力馬鹿ですエグすぎます

基本的にダイマ要因です。ダイジェットで素早さ上げながら、高火力で削れるのでエースといっても過言ではないです。球ダイぼうふうが強いので、基本ぶっぱなしながらとなりのポケモンの素早さを上げてるだけで変なパーティにはまず負けないです。

また、レヒレがサンダーと初手で対面したときに必ず守る、引いてくるので、もう片方集中で基本倒せてしまうので立ち回りに慣れてくればめちゃめちゃ強いです。

ただ意外と電気技がダイマしたカグヤやガラルファイヤーがきつかったので、抜群を狙わず少しずつ削っていった方が最終的に勝てることが多かったです。

ダイファイヤー後のシャンデラのねっぷうも強化されるので相性がいいです。誰と組んでも強いです。

 

ランドロス (れいじゅうフォルム)|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

霊獣ランドロス@オボンのみ

特性いかく

性格いじっぱり

実数値164(4)-216(252)-110-×-101-143(252)

技:じしん いわなだれ そらをとぶ まもる

威嚇要因、地面要因、ダイマ要因

ダイマもできるアタッカーです。オボンのみの採用理由として、チョッキ、球がすでに埋まっていて、白いハーブを使うより、オボンの方がお得感があったので、採用しました。 確定2発の攻撃を3発にすることができたるので、意外と寿命が長く、扱いやすかったです。

サンダーランドの組み合わせは安定していてベストペアとも言っても過言じゃなかったです。ランドがダイマした場合でも空を飛ぶを採用していたおかげでダイジェットで立ち回れます。

威嚇なので、後出しできるので、先発でも後発でもつかえるため多く選出しました。

ポケモンスケールワールド ホウエン地方 ダイゴ&メタグロス|発送日:2021年8月|バンダイ キャンディ公式サイト

 

メタグロスとつげきチョッキ

特性クリアボディ

性格いじっぱり

実数値187(252)-205(252)-150-×-111(4)-90

技:アイアンヘッド バレッドパンチ れいとうパンチ しだんだ

鋼要因、受け要因

あまり選出しませんでした。遅いので、上から抜群で打たれない、鋼で半減できるポケモンが多い相手の構築に対して選出してました。クッションです。相手的には、グロスを意識した選出をしてくれるので、やりやすかったことがありました。

バレパンが強かったです。火力が結構あり、遅い点もカバーできるので、レイパンよりかは使いました。まもる入れられる場合はレイパン抜いてもいいかもしれないです。

また、まれにダイマするのですが、したときは、とにかく耐久を上げながら、もう片方で殴っていけば基本負けなかったです。トリルされちゃったときとかにダイマして強化してトリルターン稼いだりしました。

ウオノラゴン|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

ウオノラゴン@こだわりスカーフ

特性がんじょうあご

性格ようき

実数値165-142(252)-120-×-101(4)-139(252)

技:エラがみ サイコファング こおりのきば ねごと

水要因

スカーフを持たせることによって早くて上からエラがみするだけで強いです。今の環境だとミズのとおりがいいので、威嚇を食らったとしても、高火力で水技を打てるのでつよかったです。受けに出てくるレヒレにも3分の1以上はいるので、もう片方のポケモンと集中で倒せたりします。 こおりのきばはランドがダイジェットした後に打つことが多かったです。

 

 

選出パターン

サンダー+ランド

エルフーン+サンダー

エルフーンシャンデラ

サンダー+シャンデラ

サンダー+ウオノラゴンなどが多かったです。

先発はサンダーかエルフーンどっちが有効か考え、相方を相手に刺さってるものを選んだ場合が多かったです。

普通のスタンにはサンダー+ランド、サンダー+ウオノラゴンからSを上げながら高火力でせめて行きました。

天候、追い風にはエルフーン+サンダー、エルフーン+ランドを選出して、天候アタッカーを倒しながら試合の流れを持っていきました。

トリルにはサンダー+シャンデラでふういん+ダイジェットで有利を取りました。

 

苦手なポケモン

テッカグヤ

ダイマしてこなかったら全く苦ではありませんが、ダイマされるとカグヤ中心に試合が進み、硬いので、処理に困りました、この構築に慣れれば五分くらいにはできます。

 

ガラルファイヤー

ダイマされるときつい、カグヤと同じです。こいつも慣れれば五分にできます。カグヤより火力があるので相手がうまいときつかったです

 

ポリゴン2

格闘タイプがこの構築にはいないので楽には処理できないです。理想としては、ウオノラゴン+サンダーの集中で倒したいのですが、阻止されたときにきついです。

 

オーロンゲ

オーロンゲというより両壁がきついです。高火力でなるべく1発で倒したいので、壁で軽減されると理想の立ち回りができないのできつかったです

 

ガブリアス

こいつはきついけど突破できる感じでした。ダイマするとサンダーより速くて耐久もあって強かったです。こおりの技があんまないのでパーティ全体で処理していきました。

 

終わりに

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

何か参考になった部分があればうれしいです。

来期の目標としては二桁です。5月ラスト一週間で3桁まで行けたので、6月は一月丸々やっていけるようにモチベ上げていきたいです。

最後にあんま今ポケモンやってる人と絡みないので、ぜひ良ければDMだったり、ディスコード誘ってもらえるとありがたいです

くりけん(@kurikenpoke)でした。

 

SDテキスト

showdownのテキストです 使いたい人いたらどうぞー

Whimsicott @ Mental Herb
Ability: Prankster
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Dazzling Gleam
- Tailwind
- Worry Seed
- Helping Hand

Chandelure @ Focus Sash
Ability: Flash Fire
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Heat Wave
- Shadow Ball
- Trick Room
- Imprison

Zapdos @ Life Orb
Ability: Static
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Hurricane
- Heat Wave
- Protect
- Thunderbolt

Landorus-Therian (M) @ Sitrus Berry
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Adamant Nature
- Earthquake
- Rock Slide
- Protect
- Fly

Metagross @ Assault Vest
Ability: Clear Body
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk
Adamant Nature
- Bullet Punch
- Ice Punch
- Iron Head
- Stomping Tantrum

Dracovish @ Choice Scarf
Ability: Strong Jaw
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Fishious Rend
- Ice Fang
- Psychic Fangs
- Crunch