くりけんのポケモンブログ

ポケモンダブルバトルの構築など

ポケモン剣盾考察 三日目 ナットレイ

三日目はナットレイをやっていきます。

f:id:kurikenpokemon:20210308191839j:image

種族値

H74 A94 B131 C54 D116 S20

高い耐久と高い威力の技で場持ちもよく弱点をつければ高火力なポケモンです。

やどりぎ、てっぺき、のろいなど豊富なサポート技やパワーウィップ、ジャイロボール、ボディプレスなど高火力な技が強いです。カイオーガを半減で受けれたり、sが20しかないので、トリル下でも先制できたりする感じです。

ポケモンホームのデータは

f:id:kurikenpokemon:20210308180430p:imagef:id:kurikenpokemon:20210308180433p:imagef:id:kurikenpokemon:20210308180437p:imagef:id:kurikenpokemon:20210308180440p:image

こんな感じです。

全体的にやどりぎを使うサポート型が多い感じですね。耐久に振ってやどりぎ、ボディプレで削っていく感じの型です。

攻撃技のパワーウィップは命中85ですが、無振りでもカイオーガを8割は確実に削れます。エジエレキも7割削れます。f:id:kurikenpokemon:20210308185944p:imagef:id:kurikenpokemon:20210308184003p:imageジャイロボールは素早さ132以上のポケモンには最遅なら威力が150になります。なんでほとんどのポケモンに150で打てます。ゼシアン、ランドに7割ほど、バナ、黒バドに8割、H特化ホワイトキュレムをA補正特化で確一。f:id:kurikenpokemon:20210308190212p:image

地味にはたき落とすを覚える数少ないポケモンなので、適当に叩いてるだけでも強いです。あとはじならし、ボディプレなどです。ボディプレはサポート型なら強いですが、アタッカーだと正直火力足らないので、微妙な気がします。

サポート技のやどりぎはナットレイの代名詞とも言え、回復できるので、食べ残しと合わせるのがシングルでもダブルでも強いです。どくどくも地味に覚えたり、ステロ、電磁波など結構豊富なんで好みに合わせていけると思います。特性てつのトゲの効果で、触った相手に定数ダメいれれるので、猫騙しに合わせてだすのもありです。

 

最後に型紹介します。

アタッカー型 @チョッキor鉢巻or力の鉢巻 てつのとげ

H252 A252 B4 ゆうかん(s0)

ジャイロボール パワーウィップ はたきおとす まもるor大爆発orアイヘ

HA特化のアタッカーです。火力が結構あるので、トリル対策、カイオーガなどに採用します。アイヘは白バドなど遅いポケモンに鋼打ちたい時とかに採用してください。個人的にはチョッキか力の鉢巻にして耐久あげるのが強いと思いました。

 

サポート型 @食べ残しorオッカの実

H252 B238 D20 なまいき(s0) 鉄のトゲ

やどりぎ 守る てっぺきorボディプレorパワーウィップorジャイボ

技は好みでお願いします。鉄壁は積めれば強いと思いますが、そんな余裕あまりない気がするので、微妙かと思います。

Dは雨の時ディアルガの文字ダイバーン確定耐えです。Bはブリザポスのダイナックル高乱数二発(75%)以外なら確定三発耐えます。雨エースバーンの巨大火球もワンチャン耐えます。とりあえずやどりぎ撒くことだけ考えて立ち回るのがいいと思います。f:id:kurikenpokemon:20210308195742p:imagef:id:kurikenpokemon:20210308195955p:image

まとめ

ナットレイは高い耐久、技の威力によってアタッカー、サポート両方行え、環境に多いカイオーガ対策もでき、環境に刺さってるポケモンです。

 

御愛読ありがとうございました!!

SDで使いたい人いたらどうぞ!!

Ferrothorn @ Muscle Band
Ability: Iron Barbs
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Def
Brave Nature
IVs: 0 Spe
- Gyro Ball
- Power Whip
- Knock Off
- Protect

 

Ferrothorn @ Leftovers
Ability: Iron Barbs
Level: 50
EVs: 252 HP / 236 Def / 20 SpD
Sassy Nature
IVs: 0 Spe
- Body Press
- Protect
- Leech Seed
- Iron Defense