くりけんのポケモンブログ

ポケモンダブルバトルの構築など

ポケモン剣盾 考察一日目 アローラガラガラ

一日目はアローラガラガラをやっていきます。

f:id:kurikenpokemon:20210307005529j:image

種族値

H60 A80(160) B110 C50 D80 S45

種族値自体はそれほど高くありませんが、ふといほねを持たせるとAが二倍になるので、火力が高く、一発は耐えれるトリルアタッカーみたいなポケモンです

VGC2017では良く使われていたポケモンなので、記憶に新しい方も多いと思います。

 

ポケモンホームのデータは 

f:id:kurikenpokemon:20210307005818p:imagef:id:kurikenpokemon:20210307005823p:imagef:id:kurikenpokemon:20210307005826p:imagef:id:kurikenpokemon:20210307005829p:image

このようになっています!

攻撃技はフレドラ、ホネブーメラン、ポルターガイストなどで、技範囲も狭くなく、高火力が出せます。個人的にはホネブーメランが威力50×2で結構高いので、そのおかげで、ガエン、ダイマしてないディアルガなどの高い耐久のポケモンに一撃は厳しいかもしれませんが、いいダメージが入ってくれます!

f:id:kurikenpokemon:20210307010531p:image

フレドラはブリザポス、白バドに確一とれます。ダイマしてても6、7割入ってくれます。特に白バドは最遅でもガラガラの方が最遅なら遅いので、トリル下であれば上から圧をかけれます!

f:id:kurikenpokemon:20210307010859p:image

ポルターガイストは技の仕様で相手の持ち物がわかるので、結構役に立ちます。少し余裕がある時に弱保判断したりできます。威力も110あってフレドラと違って反動受けないので、連発できて良いです。

 

サポート技も意外と充実していて、サイチェン、おにび、ステロ、のろい、太鼓、ほろびのうたなど結構充実してます。ふといほねで、ある程度火力は確保されているので、耐久振りにして、サイチェンやおにびでサポートするのも強いです!特性がひらいしんということもあって、サポート型なら、トリルでなくても動けるような型もありです!あと地味にこごかぜも覚えるので、上手く立ち回れれば色々できそうです。

最後に型をいくつか紹介していきたいと思います。

アタッカー型 @ふといほね

H252 A252 B4 ゆうかんS0  避雷針

フレドラ、ポルターガイスト、ホネブーメラン、まもる

一番オーソドックスな型です。

自分はトリルアタッカーとして、高い火力、耐えれる耐久を保てるこの型が楽だと思います。脳筋で結構押し切れるので、個人的に使いやすいです。

 

サポート型 @ふといほね 避雷針

H252 A28 B4 D172 S52 しんちょう

サイチェン おにび のろい

ポルターガイストorフレドラ

Dラインはアイテム補正なしイベルタルあくのはどう確定耐えです。

Sラインは4振り白バド抜きです。

ポルターガイストかフレドラかは使ってみて使いやすい方を選んでください個人的にはフレドラがおすすめです。

のろいぬいて二技入れるのもいいと思います!

 

 

まとめ

ガラガラは環境に多いバレル、白バド、グロスなどに強いダメージを与えられるトリルアタッカーという側面もありながら、サイチェン、鬼火でサポートもできるポケモンです。意外耐久もあるので、使いやすいと思います。じめん弱点なので、ディアルガと組ませるのは立ち回りを工夫しないといけないように感じました。白バドや鋼をぶっ倒したい人におすすめのポケモンです。あと避雷針なんで、ラプラスカイオーガなどの水ポケモンとかと組み合わせるのも良いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。orz

showdownで使いたい人いたらどうぞ!

Marowak-Alola (M) @ Thick Club
Ability: Lightning Rod
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Def
Brave Nature
IVs: 0 Spe
- Flare Blitz
- Bonemerang
- Poltergeist
- Protect

Marowak-Alola @ Thick Club
Ability: Lightning Rod
Level: 50
EVs: 252 HP / 28 Atk / 4 Def / 172 SpD / 52 Spe
Careful Nature
- Curse
- Flare Blitz
- Will-O-Wisp
- Ally Switch